飛び回る農家の嫁

内閣府が主催する「男女共同参画推進連携会議」の議員をしているのですが、今日は「次世代への働きかけ」チームの会合でした。理工系女子学生の現状について、東京大学工学部4年生の杉本雛乃さんが情報提供。なんと同級生60人のうち女子学生は2人とのこと。リケジョをどう増やしていくかが今日の議題の一つでした。杉本さんはミスインターナショナル2018の日本代表でもあるそう。あんまり綺麗なので、プルタブバッグの宣伝用写真を撮らせてもらいました♪ 新物質の研究者になりたいと言う美しいリケジョの未来にエールを送ります。

f:id:o2farm:20181029195111j:image

☆「肥後の水とみどりの愛護賞」の受賞式でした。私は主催団体の理事として出席しましたが、このような賞がもう32年も続いている事を心から尊敬し、県民として誇りに思います。受賞式の後には慶應大学の蟹江先生による講演。テーマはSDGsでした。「できない事は書けない、言えない」というこれまでの条例タイプから、大きな夢や目指したい姿を描くようになったのがSDGs」とのことでした。いつかお会いしたいと思っていた蟹江先生とついに会えて、嬉しかったです。f:id:o2farm:20181028230730j:image

☆学生さんが主体となって開催されたビジネスコンペに、テーマが「食」であることと、現役のリアル農家だということで参加を勧められ、同期の仲間たちと共に、農産物とエネルギーの両方を生み出す農家を増やすためのプランを提案しました。5組のファイナリストに残り、トップバッターとして発表。最高齢チームだった私たちは、「ハウス食品賞」として賞金10万円を頂きました。仲間たちとプランを実現するための軍資金にしました。f:id:o2farm:20181028230940j:imagef:id:o2farm:20181028230954j:image

☆10万円で起業した青年が、4年後になんと22億超の資金を全て地元から得て、大人の交流施設(宿泊施設を兼ねたスイデンテラス)と子供の交流施設(全天候型児童館Sorai)を設立。決して真似できないレベルだけど、地方都市の目指す完ぺきな姿だと思いました。ヤマガタデザイン社と庄内は、これから絶対に訪れるべき場所ですね!f:id:o2farm:20181028231217j:image

☆山形ガールズ農場の社長でもあり、村山市議会議員でもある高橋なほ子ちゃんが2人目の女の子を出産したばかりなので、みんなに会いに行きました。次世代農業女子たちがリンゴの収穫。なんだか未来は明るそう♪f:id:o2farm:20181028231432j:image

☆北は北海道南は熊本に散らばっているNPO法人田舎のヒロインズの役員や事務局。年に1〜2回しか会えないけど、大切な大切な仲間たちです。まずは総会や出版に向けた打ち合わせ三昧。f:id:o2farm:20181028231559j:image

☆ひょんなご縁から。大手の結婚情報センターNOZZEさんから「コラボしましょ♡」とお声がけ頂きました。「農家の嫁」を増やすためなら喜んで♪f:id:o2farm:20181028231741j:image

☆横浜→福島→山形→東京を巡って沢山の会いたい人や懐かしい人、新しい人に会った1週間でした。カネはないけどコネはある。そんな人生に拍車がかかりそうです(^^;; 前者も欲しいですけどね、正直。帰って来たら、「嫁と娘のいない平和な1週間だった」と夫に言われました。めげずに阿蘇ライフを続けます^o^f:id:o2farm:20181028232017j:imagef:id:o2farm:20181028232028j:imagef:id:o2farm:20181028232035j:imagef:id:o2farm:20181028232032j:imagef:id:o2farm:20181028232039j:image

 

 

 

☆深呼吸できる場所に帰ってきた。やっぱり阿蘇が一番♡f:id:o2farm:20181028232309j:image