働く女性たち

 

マイナビ農業の新春企画「女性と農業」の座談会でした。熊本県が実施している農業経営塾でお世話になって以来、温かい人柄と経営手腕を心から尊敬している群馬の澤浦さん(グリーンリーフ社)とご一緒させて頂いただけでもテンション上がってたのに、四年前に茨城でドロップルァームという農業法人を立ち上げた三浦綾佳さんにも出会えて、実り多い会でした。家族経営と企業という立場は違っても、まぁ盛り上がる、盛り上がる。脱線しまくってモデレーターの方や政策金融公庫の方には申し訳なかったのですが。1月16日からマイナビ農業にて掲載されています。f:id:o2farm:20190129224612j:image

 

 

☆「巻き柿」なるものをいただきました。干し柿を開いてタネを取って何重にも巻いて竹の皮で包んでグルグル縛ったもの。手間がすごいけど、その分、保存や包装の知恵と技術が結集している。継承者がいないこの巻き柿の作り方を、キュートな農業女子・アツミちゃんのお兄様が受け継いで、家族総出で年に一回、作るのでそうです。素敵すぎ。f:id:o2farm:20190129224957j:imagef:id:o2farm:20190129225002j:image

 

 

阪神淡路大震災が発生した日。20歳だったわたしは春休みに入るのを待って、学生ボランティアとして被災地で1ヶ月以上過ごした。避難所のおじいちゃんや子供たちと仲良くなって手伝いに行ったつもりがいろいろ教わったり施してもらった経験が、今の私を支えている。心からの追悼を胸に、行動は次へ。十勝から来た友人・井田芙美子ちやんと再会し、彼女の行動力に力をもらいつつ、鹿児島に向かいました。初めて会ったとかから惚れ込んでいる人物であり取り組みで、「いただきますカンパニー社」さんの畑ガイドは、農村の雇用や関係人口、交流人口を増やす解の1つだと思っています。f:id:o2farm:20190129230916j:image

 

 

農水省が五年前に始めた農業女子プロジェクトの一環として「農業女子的おもてなしプロジェクト」が動き始めています。せっかく日本に来た外国からのお客様たちに、日本の美しさや楽しさを味わってもらうため、農家の庭先や畑にグランピングテントを張って、新鮮な農産物を楽しんでもらおうという発想です。しかもテントを庭先や畑に張っておけば、災害時にすぐ避難できる!ワンダートランク社さんおよびアグリコネクト社の協力を得て、山都町のち愛らしい農業女子とその仲間によるトライアルを実施したところ最高のグランピングツアーになりました。夜は意見交流会。からのテント飲み。そして朝は絶景の中でアウトドア朝食。鰹節を削った即席みそ汁。これぞおもてなし!ご協力いただいた皆さん、お越し下さった皆さん、本当にありがとう!f:id:o2farm:20190129231857j:image

 

 

☆かれこれ20年来の付き合いになる友人、森みわ。国費をいただいてドイツ留学した際、最年少だった2人です。彼女はシュトゥットガルトで建築を、私はミュンヘンで景観を勉強しました。帰国後はパッシブハウスジャパンという法人を立ち上げ、日本の住宅エネルギー効率にメスを入れる傍ら、国際協力や日本文化のPRにも余念がなく、心から尊敬する友人の1人。意志と夢と行動力がある人と話すのってなんて楽しいんだ!!たった1時間ちょっとだったけど彼女が泊まっているホテルのバーで楽しすぎるお喋りをしてきました。日本が誇る人材の1人に乾杯🥂f:id:o2farm:20190129232414j:image

 

 

☆ルイヴィトン社様よりショーウィンドウのディスプレイに使われていた太陽光のパネルを寄付して頂きました!売電できるタイプではないので、この棚ぼた的な電気を使って、ちょっと面白いことをしたいと思います(^-^)たまたまハワイかは泊まりに来ていたタケさんが朝から荷下ろしを手伝ってくれました。感謝!f:id:o2farm:20190129232732j:image