暖冬で日差しもポカポカ、心もポカポカ

まるで春!阿蘇は「九州の北海道」と言われる寒冷地で、夏は最高だけど、冬は極寒…なはずなんですが、病み上がりの娘が半袖で外に出るほどの陽気です。

 

f:id:o2farm:20200124163650j:image

 

ミニトマト農家さんが、「早く熟し過ぎて甘味が出ない」と言っていました。私にとっては十分すぎるほど甘いトマトなんですが、ゆっくり熟すともっと甘くなるんだそうです。お米も最後、稲刈り前にどれだけ熟させる事ができるかで甘さが変わりますので、同じことなんでしょう。

 

f:id:o2farm:20200124223539j:image

 

千客万来のO2Farmですが、新年も早速、素敵なゲストが続々と来て下さっています。年明け早々、弾丸スケジュールで来てくれたのは、デザイナーでありアーティストであり、映画や製品づくりなど様々なプロジェクトに関わられているkingさんと、数々のチャリティーコンサートを企画・運営されている成瀬久美ちゃん。多才で多忙で何でもこなす謎めいた2人の美女が来てくれた時は、枯野の花という感じでパーッと周囲が明るくなりました。

 

f:id:o2farm:20200124165323j:image


f:id:o2farm:20200124165319j:image

 

それから、昨日は北海道からスター農家の寺坂さんが来て下さりました。年商1億以上を稼ぎ、メディアにも沢山とりあげられるスゴイ農家さんなんですが、実はここ3年ほどスランプに陥っていたとのこと。経営規模も内容も全くレベル違いの方なのに、不思議と共通点がいっぱいで、夜中まで「あるある〜」と大はしゃぎで盛り上がりました。沢山の貴重なアドバイスも頂きました。そしてそんなスター農家さんに餃子を包むのを手伝ってもらうという(笑)寺坂さん、ありがとうございました!

 

f:id:o2farm:20200124165908j:image
f:id:o2farm:20200124165912j:image

 

で、その寺坂さんが講師をされるセミナーに参加するために市内のホテルに行ったところ、な、ん、と!大学1年生の時に体育の担任だった吉田先生とバッタリ!25年ぶりの再会で、いや〜、ビックリしました。嬉しかったな〜。

 

f:id:o2farm:20200124170244j:image

 

そんなこんなで、やっぱり人とのご縁や繋がりで生きているなぁ、と思う日々。なんだかんだ言っても最後は人。スペシャルゲストももちろん嬉しいし刺激もありますが、近所から来てくれる友達や、遠くもないけど近くもない所から駆けつけてくれる後輩、恒例の冬場のリフォームを手伝ってくれる仲間たちにも元気をもらって、そろそろ1ヶ月が過ぎようかという2020。スランプだった昨年よりは良い年になりそうな…気がします🤗