環境大臣賞を頂きました!

去る2/19に都内で開催された「脱炭素チャレンジカップ2020」なるイベントで、私が6年前かは代表を務めているNPO法人田舎のヒロインズという女性農家の団体が、最高峰の環境大臣賞グランプリを受賞しました!

 

f:id:o2farm:20200222210944j:image

 

この表彰事業は10年前から「低炭素杯」という名で続いており、地球温暖化防止に繋がる取り組みを表彰しているそうです。10年目の今年は、「低炭素」より更にハードルが高い「脱炭素」に目標を上げてリニューアル。その記念すべき第1号でした。

 

前回183の団体から応募があり、最終選考に残ったのは4つの部門の28団体。写真じゃ見づらいかもですが、ご紹介します。

 

f:id:o2farm:20200222163551j:image
f:id:o2farm:20200222163534j:image
f:id:o2farm:20200222163548j:image
f:id:o2farm:20200222163538j:image
f:id:o2farm:20200222163545j:image
f:id:o2farm:20200222163541j:image

 

と、ここまで書いて、そうだウェブサイトがあるはず、と思い立ちました😅こちらです↓

 

https://www.zenkoku-net.org/teitansohai/finalist/finalist.php

 

どれも素晴らしい取り組みばかりで、その場にいれるだけでも奇跡だと思っていたのに、まさかグランプリを頂くとは、正直言って思っていませんでした。だって私たちの団体は、「こんな事をしていきたい!」という夢を語った状態で、まだまだ実績が少ない団体ですから。なんだか申し訳ない感じの気持ちですが、「農業従事者」という立場で、生命の源となる食べ物をつくりながら、温暖化防止に取り組んでいこう、という姿勢を評価して頂いたのでしょう。単に嬉しいというより、身が引き締まる思いでいます。

 

環境副大臣と記念撮影。
f:id:o2farm:20200222164115j:image

 

こんな賞状を頂きました。


f:id:o2farm:20200222164109j:image

 

これを励みにこれからも頑張りますp(^_^)q