blog再開宣言

今シーズンから、しばらく休んでいたブログを再開しようと思います。

 

f:id:o2farm:20220501233819j:image

 

10年間、SNSを通じて情報発信をしていたのですが、同じ地球で戦争が起きている中、何を発信して良いのやら分からなくなってきて、始めて10年という節目である4/1をもってSNSを卒業しました。

 

ネット上とは言え、人との繋がりがやっぱり恋しくなったら、「エイプリルフールでした〜」って復帰すればいっか、とも思っていたのですが、辞めても何の支障もないし、恋しいどころか、ホッとしている自分がいるし、それぞれバラバラの場所にいる子供たちのケアで身体がいくつあっても足りない状況にあるので、このまま卒業して、古巣のブログに戻ろうかな、と思う次第です。ブログなら、少し時間をかけて、自分の中で整理しながらお伝えできるかな、と思いまして。

 

f:id:o2farm:20220501234217j:image

 

この1ヶ月で大きな変化が沢山ありました。末娘は無事に小学校入学。楽しく毎日登校してます。そしてこの3週間ほどで、田植えの準備が一気に進んでいます。タネを消毒して水に浸け、田んぼには堆肥や肥料を施して耕し、種まきをし、シロカキをし…と、怒涛のような毎日です。

 

f:id:o2farm:20220501234413j:image
f:id:o2farm:20220501234419j:image
f:id:o2farm:20220501234426j:image
f:id:o2farm:20220501234422j:image
f:id:o2farm:20220501234429j:image
f:id:o2farm:20220501234416j:image

 

そんな日々の中に楽しみや幸せがいっぱいあり、田植えシーズンを無事に迎えている事の幸せを、戦地からのニュースを耳にする度、しみじみと感じています。今日は夫の誕生日。日曜日は下宿の食事が出ない長男、公式戦で初のベンチ入りをする次男、雨で野球が出来なかった週末に種まきの準備を手伝ってくれた三男、とそれぞれ理由をつけて、久しぶりに家族6人で集まってご飯を食べに行きました。奇しくも姪っ子の命日でもある5/1。こうして家族が全員元気でいられることにただただ感謝をしつつ。

 

f:id:o2farm:20220501234619j:image

 

これからの10年間は初心に戻ってボチボチペースでブログを更新していきたいと思っておりますので、南阿蘇の暮らしを垣間見て頂ければ幸いです。