田植え終了♪

無理なく月2回ほどの更新を目指そうと思っております。

 

さて、この2週間は1年で最も忙しい時期。田植え予定から逆算して、苗を大き過ぎず小さ過ぎず均等に育て、田んぼを植えやすい状態に準備するのを同時進行で行うからです。

 

こちら、苗が育つ過程。

保湿シートの下で芽が出たところ

 

シートをはぐ直前

みどりの絨毯みたい

苗箱から出して田植え機へ

そんで、こちら田んぼの準備。

 

堆肥と有機肥料を撒いてから土と一緒に耕す

できたての畔

代掻き前

代掻き後



アイガモのヒナも来た。

喜ぶ娘

みんな元気です

そして、田植え。

ちゃんと植わっているかチェックをする娘(バックモニター役)

若き助っ人たち①

若き助っ人たち②

若き助っ人たち③

最後の最後になって田植え機に乗せてもらった私

 

さらに、牧草の収穫まで。

 

ロールに巻いた牧草

そんな最中、あろうことか、長男がまさかの入院。結局、たいした事はなかったので、検査入院みたいなものでしたが、いやぁ、ただでさえ身体が3つぐらい欲しいのに、家族が不調になるとさらに大変って事で、母ちゃんはひたすら駆けずり回っておりました。

 

今年の田植えは、雨か曇りがほとんどで、田植え中に苗や田んぼが乾く心配をしなくて良かったのは幸いでした。晴天の中、気持ちよく田植え作業をするのも最高ですが、実際には小雨ぐらいがベストだという事が良く分かりました。

 

気持ち的には無事に植え終わってホッとしましたが、休むヒマはなく、すぐにアイガモを田んぼに入れる準備をします。

 

あ〜、半日ぐらい休むか、と言えるのは梅雨入りしてからですが、今年は梅雨入りが早まりそうなので、入梅してからも雨の中やらなきゃいけない事が残るかもです。

 

何はともあれ、1年で1番忙しい2週間を、私自身は倒れずに乗り切れた、というご報告。さぁ、植えたからには、無事に収穫期を迎えるまでやるべきことをしっかり地道にやっていくだけです。

 

あぁ、この季節の風景の美しいこと。見て下さい!

 

田植え前の水鏡

棚田の夕日