2022-01-01から1年間の記事一覧

風が「見える」季節

暑すぎるのは確かですが、景色としては私が1番好きな季節がやって来ました。 緑、緑、緑 都会育ちの私にとっては、これでもかって言うぐらいの青々とした緑が広がるこの季節が1番好き。その中でも、「風が見える」この景色が大好きです。イネ科の植物は、葉…

持続可能な食文化の日

今日は、「持続可能な食文化の日」なんだそうです。 それが何の日かよく分からないのですが、先祖代々の農家の本家であった嫁ぎ先の家には仏壇と神棚があって、毎日欠かさずとは言えないのですが、できるだけ毎日、ご飯とお線香をあげてお参りしているので、…

結果オーライ

田植えが終わるとすぐに、月に一度のお米発送作業があり、そこまでは何とか頑張るぞ、と休みなしで突っ走っていたのですが、よりによってその発送作業中に、家族のコロナ感染が発覚。感染対策をしてても、いつ誰が感染しても不思議はない状況なので、驚きは…

田植え終了♪

田植え終了のご報告です

blog再開宣言

今シーズンから、しばらく休んでいたブログを再開しようと思います。 10年間、SNSを通じて情報発信をしていたのですが、同じ地球で戦争が起きている中、何を発信して良いのやら分からなくなってきて、始めて10年という節目である4/1をもってSNSを卒業しまし…