農閑期の仕事

山形県飯豊町(いいでまち)。旅は好きだし、冬の東北なんてウキウキするけど(住んでる方は大変だろうけど)、田舎から田舎は移動が大変だ…。途中、都内の構想ビルでオニギリワークショップにプチ参加させて頂きました♪f:id:o2farm:20190219225800j:image

 

 

 

山形県飯豊町で開かれた「自然エネルギーからの持続可能な地域づくりフォーラム」に登壇しました。主催者と登壇者たちが1つの方向を向いた、心地いいフォーラムでした。

僅かながら出資した「おだやかな革命」という映画もやっと見れて、映画に出てくる多くの友人・知人たちの姿に元気をもらい、芯のある渡辺監督とも久しぶりにゆっくり話せて、明日からも頑張ろう、と思える素敵な1日となりました。懇親会の二次会はなんと町長宅!素晴らしいおもてなしをして下さった奥さま、そんな奥様とのノロケ話を聞かせてくれた後藤町長。幸せな気持ちになりました。私を推薦してくれた山田くん、呼んでくださった飯豊町の高橋さん、ありがとうこざいました😊f:id:o2farm:20190219230009j:imagef:id:o2farm:20190219230014j:imagef:id:o2farm:20190219230022j:image

 

 

☆我が家のお米が麹となって、福岡県大木町産のこだわり大豆と一緒にお味噌を作るワークショップに呼んで頂きました。

国内では今や希少価値の遺伝子組換えじゃない大豆。潰してしまうにはもったいない大粒でしたが、厳選素材で手間暇かけて作る味噌が美味しくないはずない!リピーターが多いというのも良く分かる、隅々までこだわりと愛が行き届いた、たぶんこれ以上ない最高級レベルのワークショップでした。

ベタだけど、こーいう手を動かす食文化の伝承は、やっぱり胸を打つなぁ。最近、頭でっかちになってた事を反省(^_^;) 田舎暮らしを始めた当初は、味噌も豆腐も漬物もつくっていたのに、スローライフじゃなくなりつつある今日この頃。初心を忘れずにいたい、と思いました。なでしこ味噌、来年もあるそうですので〜。企画したwill power社さんも素晴らしいけど、その中枢はやっぱり女性。大庭依子さん、あなたの愛と発想と行動力は素晴らしいです!!f:id:o2farm:20190219230257j:imagef:id:o2farm:20190219230303j:image

 

 

 

☆福岡県遠賀(おんが)町にてセミナー登壇でした。いやはや、子連れ出張はいよいよ諦めなきゃかな、と思うくらい、大変な思いをしながら片道3時間半を超える日帰り弾丸出張。いろいろ散々だったのですが、トドメは帰りに娘が寝ちゃったこと。15キロを超える娘とパソコンから娘の着替えまで入ったバックを抱え、切符を買うのも、ホームを移動するのも、リアル罰ゲーム状態。しかも。食とか農とかエネルギーとかの話題ならまだしも、起業がテーマときた。世にもダメダメな経営者の私が!人前で話すのではなく、耳をほじって聞かなきゃいけないぐらいなのに。参加者の皆さんは素晴らしい方々ばかりでしたが、だから余計に「何の役にも立ててないんだろうな〜」という無力感の中、筋トレと呼ぶにはキツすぎる罰ゲーム状態は、なかなかキツイ。でも、南阿蘇村に移住してくれる素敵女性をゲットしたから、得たものはデカイのだ!わーい。

f:id:o2farm:20190219230609j:imagef:id:o2farm:20190219230614j:imagef:id:o2farm:20190219230619j:image