Children in ASO

☆山の中に響く子供たちの歌声。キュンときます。長い竹を見つけて電車ごっこしたり、雑草を集めて花束にしたり。ハロウィンのハの字もないけど、可愛い森の幼稚園でした。f:id:o2farm:20181119193701j:image

 

☆今のところ週2回しかないのが残念ですが、自主保育グループとしては精一杯です。これ以上ない、と思える環境での育児と保育が来年度から週5で受けられるとしたら、皆さん南阿蘇に移住して来ますか!?f:id:o2farm:20181119193839j:image

 

☆農業女子たちとタマネギ植えの準備をしました。息子たちは必ず最後に全身泥だらけ→裸、のパターンでしたが、女子たちなんて可愛いもんです。そして年代を問わず?おしゃべりの方が多い(笑)f:id:o2farm:20181119194106j:image

 

☆子連れヨガ教室Vol.1でした。これは、いい!託児を準備する必要もなければ、自然な感じで親子でリラックス。企画者のロコちゃん、ナイスアイディアです♪f:id:o2farm:20181119194718j:image

 

 

☆集落の方が天に召されました。おじさまにぴったりの青空。産む時は「人間も動物だな〜」って思いますが、見送る時は「人間だな〜」って感じます。身近な方が亡くなる度、残る人生を精一杯、生きていこうと思うから。原発を再稼働させるような可笑しな国に住んでいますが(ケガ人が出ると公園の遊具は使えなくなったりするのに、たくさん死人や病人が出たのに何でまだ原発は使っていいのだ?)、生きている限りは諦めません。原発がなくても暮らしていける社会にしたいから。だって子供たちに示しがつかないから。f:id:o2farm:20181119194321j:image

 

熊本地震なんて、熊本以外の場所じゃ、とっくに過去の事なんだろうけど、復興は長い長い道のり。被災した家や店や暮らしが1日でも早く戻りますように!死者が出てしまった東海大の学生さんによる「阿蘇の灯」、というイベント。ちょっとしかいられなかったけど、素敵でした。f:id:o2farm:20181119194525j:image