たくさんの来客と視察旅行

☆11月20日

カミーノ巡礼の旅で父が出会った韓国人カップルが父を訪ねて阿蘇に来て、ウチのコメ運びまで手伝ってくれました。草の根の国際交流活動😊f:id:o2farm:20181127165209j:image

 

☆11月22日

国内外で活躍する熊本出身のファッションモデル、前田一翠くんが訪ねて来てくれました。イタリアのモデル事務所にも所属している彼は、日本と海外を行ったり来たりしているそうで。溜息が出るほどのルックスとスタイルだけど、それだけではない、アツくて優しい素敵な青年でした。ファッションと教育を繋ぐのが夢、という一翠くんの想いがカタチになりますように!f:id:o2farm:20181127165355j:image

 

 

☆11月24日

突撃ゲスト。到着の数分前に「今から行きます」との連絡が来て、盛り上がりすぎて、鰹節を削ってくれることになり(笑)農林水産大臣賞を受賞したこだわりの鰹節を、見ている前で削ってもらい、我が家の新米にたっぷりかけて頂く贅沢。ちょうど東京から遊びに来ていた友人たちとの奇跡的な繋がりもあり。ミラクルな午後でした!f:id:o2farm:20181127165606j:imagef:id:o2farm:20181127165613j:image

 

 

☆今日から1週間、オーストリア人のカップルが我が家のメンバーです。まずはご先祖様と神様にご挨拶〜。2人とも日本語うますぎ!f:id:o2farm:20181127170035j:image

 

☆プライベート視察旅行。最大のお目当は、佐賀県の三瀬(みつせ)と言う山間の集落に設置された小水力発電所。手作り感がハンパなくて萌え〜。たまたま今日、近くで小水力発電の子供向けWSを控えていた後輩の田中一平くんにも会えたし、その小水力発電を集落の皆さんに提案して、4年がかりでカタチにした尊敬する先輩・小野寺睦さんにも会えた、実り多い小旅行でした。養鶏農家をしている小野寺夫妻が日曜日だけ営業しているというカフェは、地元産の原材料にこだわったお料理も、お店の雰囲気も、高校生になった娘さんが店を手伝っていたのも、最高でした。「旅をする木」の小野寺ファミリー、素敵すぎます。f:id:o2farm:20181127170448j:imagef:id:o2farm:20181127170456j:imagef:id:o2farm:20181127170500j:imagef:id:o2farm:20181127170452j:image