アイガモが来ました

☆ようこそ我が家へ!扶養家族が一気に増えましたが、こりゃ娘が喜ぶ!!アイガモの雛は、可愛い。でもその雛たちを世話しようとしている子供たちはもっと可愛い。園児や小学生が巻き込まれる悲痛な事故が相次ぐ日本。オリンピックのチケット販売とかより、やらなきゃいけない事がするんだけどな…

f:id:o2farm:20190519214927j:imagef:id:o2farm:20190519214841j:image

 

 

☆三男・サンタローの所属する熊本大津リトルリーグが全国大会への出場券を手に入れました!そのサンタローは5打数4安打で、そのうち1本はランニングホームラン。母の日のプレゼントにはホームランをよろしくね、って言っておいたら、本当にくれた♪ 7月に石巻で開催されるMLB全国大会に向けて、練習あるのみ。田んぼから長靴で直行して観戦し、終わり次第、田んぼに戻る、というハードスケジュールでしたが、たまたまホームグラウンドでの公式戦と言うことで、観れて良かった!最繁忙期で何も役に立たなかった私たち夫婦を許して下さってるチームメイトの親御さんたちに心から感謝です😭

 

 

☆ウチのお米を使って下さっている麻布十番のお寿司屋さん・鮓職人秦野よしきさんが、お店の移転・リニューアルオープンを前に、スタッフさんを連れて田植えの手伝いに来てくれました。そしてなんと!「やっぱり握らなきゃでしょ」と言い出して、急遽ランチは職人さんによるお寿司。お魚がないので、タマネギやナスを揚げた野菜寿司や、タカナ、昆布の佃煮、畑で採れたニンニクの芽、裏山でとった山椒の葉などを使った地産地消のオリジナル寿司を作って下さいました。う、ま、す、ぎ。これは麻布十番のお店でも出して欲しいぐらい、本当に美味しいお寿司ランチでした。更なるコラボ企画もいろいろ浮かんで、美味しくて楽しい1日でした。秦野さん、荒木さん、ありがとうございました!f:id:o2farm:20190519213931j:imagef:id:o2farm:20190519213935j:image

 

 

☆岡山から来た修学旅行生を8人も受け入れています。まぁ元気の良いこと。田植えして川遊びして牛を見て温泉へ行ってバーベキュー。1晩で2升も炊いたご飯がなくなりました。ウチの息子たちも一緒になって肝試しやコント?をしてましたが、楽しそうで何よりでした。
f:id:o2farm:20190519214548j:imagef:id:o2farm:20190519214552j:imagef:id:o2farm:20190519214556j:image