結婚20周年と農家の生活

今日(5月22日)は20回目の結婚記念日。農家の後継者だとは知ってはいたものの、あまり自覚のないまま結婚しましたが、気づけば就農して17年。この人と結婚したからこそ「農家の嫁」になれたわけで。いっぱい喧嘩もしたし危機もありましたが、幸せだな、と心から思える毎日を過ごせていることに感謝しています。たまたま今日、同志とも言えるアグリガールという団体からビデオレターを頼まれたので、朝から「私もお嫁さんになりたい!」と言い続けている娘とコスプレしてみました(笑)こんな天使を授かった事にも感謝。

f:id:o2farm:20190604121509j:imagef:id:o2farm:20190604121514j:image

 

結婚式の時、長野から魚を持って駆けつけて会場で捌いてくれた魚屋さんの友人が、20年経った同じ日にまた魚を持って駆けつけてくれた!山の人間にとっては嬉しすぎるご馳走。南阿蘇に住み始めてからの私たち夫婦を助け続けてくれている友人家族を呼んで、感謝の気持ちを込めた記念日ディナーでした。

そして飛び入りで参加してくれたのは、なんと20年前に4歳だった友人の息子さん。昨日突然「いま阿蘇にいるので明日会いに行っても良いですか」というメッセージが来たので、もちろん!!と即答。一緒に祝ってもらいました。花嫁だった私にピッタリくっついて抱っこされていたチビちゃんが、なんと180センチ超えのビッグな青年となり、鹿児島で仕事をしているというからビックリ。いや〜、嬉しかった♪

そしてもう1つ、嬉しかったのは、念願の電気自動車が届いた事。今年度計画していた発電事業が頓挫してしまい、売電収益から支払うつもりで発注したリーフだけが届く、という切ない状況ではありますが、我が家初の新車!スイートテンダイヤモンドならぬ、スイートトゥエンティカー。宝石にはあまり興味のない嫁なのに、宝石より高くついてしまったね(笑)年内には太陽光発電で充電できるようにするので、脱化石燃料で次の20年、40年も駆け抜けたいと思います。夫はもちろん、両家の両親に、子供たちに、友人たちに、まわりの皆さんに、感謝!!

f:id:o2farm:20190604121605j:imagef:id:o2farm:20190604121643j:image

 

☆小さい時からサンタを可愛がってくれている親戚のおじさんおばさんや従兄弟たちと一緒にお誕生日会をしました♪ 何をしてもひっくり返らず、逆子のまま生まれてきたサンタ。その根性で、11歳の目標は全国制覇!頑張ってね。
f:id:o2farm:20190610234215j:image

 

 

 

☆田舎暮らしの特権。
「シワシワだけど味はいいのよ」
「シワシワだけど甘いばい」
「小さくて売り物にならないから」
と次々と頂いた旬の果物。どれも完熟で美味しすぎ。

因みにこのレベルのシワや大きさなら、ヨーロッパのファーマーズマーケットでは値引きなんてしないで普通に堂々と並んでる。ハワイでもそうだった。日本のスーパーに並んでいる野菜や果物の美しさが世界的に異例な気がするけど、最近は中国とか香港とかシンガポールとかの都会は同じなのかなもしれない。日本の影響だろうな。

夜なべしてイチゴジャムを作りながら、ちょっとだけ残っていたテキーラに完熟イチゴと柑橘果汁を入れて南阿蘇の水の炭酸水で割ったオリジナルカクテルを作ってみた。美味しすぎておかわりしたかったけど、テキーラがもうなかったので、断念して寝ました。

f:id:o2farm:20190610234326j:image

 

 

 


☆道路から見える田んぼで仕事をしていたら、頑張ってるね〜と近所のおじちゃん、おばちゃんから次々と野菜や玉子を頂いた。このままスーパーに行って売れるんじゃないかと思うくらい、沢山いただいた。菜園には全く手が回っていない今日この頃。助かりすぎますf:id:o2farm:20190610234438j:image

 

 

 

☆アイガモ農法のデメリットは、小屋付近の苗が倒されることと、田んぼから引き上げた後の処遇が難しいこと。アイガモは雛で来るので、まずは1週間ほどハウスの中で育ててから小さめの田んぼで研修(?)をし、それか広い田んぼに移します。

昨日がお引越しで、今日は元気の良いアイガモたちが研修中に踏み倒したところを植え直してます。普通ならトホホ、と嘆くところかもですが、元気の良い我が子たちが家の障子を破ったり壁に落書きしたりしても「元気が1番」と思うしかない状況がかれこれ10年以上も続いているので、母ちゃん的にはどうってことないんです。

1枚植え終わったところで、南阿蘇の天然水でできたスパークリングを飲んで一休み。うん、美味しい♪ 道の駅とかで売ってます。通販もあるらしい。f:id:o2farm:20190610234845j:image